佐野晶哉の歌唱力がハンパない!カラオケ番組で100点連発の秘密

ジャニーズ屈指の歌唱力を持っているAぇ! groupの佐野晶哉(さのまさや)さん。

佐野さんは過去に出演した音楽バラエティ番組のカラオケ企画で高得点を連発。

SNSでも佐野さんの歌唱力に称賛の声がたくさん上がっていました。

佐野さんの歌唱力について調べてみると、子どもの頃から音楽エリートとしての道を歩んでいたことがわかりました。

今回は佐野晶哉さんのジャニーズ1と言われる歌唱力の秘密に迫っていきたいと思います!

佐野晶哉の音楽に捧げた学生時代

Aぇ! groupの佐野晶哉さんは中学生の頃にジャニーズに入所しています。

しかしジャニーズ事務所に所属しながら学業にも力をいれ、歌唱力や音楽に関連する力をメキメキの伸ばしていたことが判明しました。

ここからは各時代に分けて佐野さんの学生時代の音楽活動に触れていきたいと思います。

小学校時代

佐野さんは小学2年生からミュージカルスクールに通っていたそうです

これは5歳年上のお兄さんの影響で通っていました。

そして小学4年生から卒業までの2年間なんと劇団四季に出演していました!

しかも出演作は「ライオンキング」

役も子供の頃のシンバ役という大役を演じていたことがわかりました!

当時はバレエやダンスなども習っていたようなのでミュージカルに憧れをもち、ミュージカルの舞台で活躍したいと思っていたのかもしれません。

劇団四季に出演しているだけでもかなりの実力を持っていたことがわかりますが、

「ライオンキング」のシンバ役を務めていたとなると、演技と歌唱力ともに同世代の中でも群をぬいて上手だったことが想像できます。

このミュージカルでの経験が佐野さんの歌唱力の原点であったといえるのではないでしょうか?

中学・高校時代

佐野晶哉さんは中学校は兵庫県にある西宮市立瓦木中学校に通い、吹奏楽部に所属。

高校は県立西宮高校の音楽科に通っていたそうです。

中学時代はサックスを担当し、高校時代は声楽を学んでいたそうなので、

アイドルというよりプロの音楽家のような経歴の持ち主です。

また、ジャニーズに入所してから数ヶ月でドラムを演奏するようにもなりました。

「未経験だったけど今後に活かせると思った」と話しており、

現在はグループのドラム担当にもなっています。

様々な楽器を演奏することができ、高校時代は声楽も学んでいてますます歌唱力に磨きがかかってきた中学・高校時代であることが想像できますね。

大学時代

大学は大阪音楽大学短期大学に通い、2年間作曲の勉強をしていたようです。

https://twitter.com/kjmkn_6rii6/status/1673650840878616576

すでにAぇ! groupの楽曲の作曲も担当しているようで、ファンからも称賛の声がたくさん上がっています。

個人的な意見になってしまいますが、作詞作曲を手掛けているアーティストは歌唱力が素晴らしいというイメージがあります。

音楽作りに携わるからこそ、感性や音の繊細さがより優れるのでは?と素人ではありますがそんな気がしています。

佐野さんも大学で作曲の勉強をしたからこそ歌唱力が進化して、

今や「ジャニーズNo.1の歌唱力」と呼ばれる存在になったのだと思います!

佐野晶哉はカラオケ番組に引っ張りだこ!

佐野晶哉さんの歌唱力の秘密の迫るということで学生時代を見てきました。

ここから、世間に佐野さんの名前を広めたバラエティ番組での活躍を見ていきたいと思います。

これまでのカラオケ番組での評価

佐野さんはこれまで以下のカラオケ企画に出演しています。

番組名
  • 100点カラオケ音楽祭(2021.8.28)
  • 100点カラオケ音楽祭(2022.1.15)
  • 神業チャレンジ(2022.10.2)

(すべて放送局はTBS)

1回目の100点カラオケ音楽祭ではSMAPの「オレンジ」を熱唱し99.398点を記録。

100点を取ったら100万円という企画でしたが、ジャニーズが高得点を記録してということで話題になりました。

リベンジとなった2回目の100点カラオケ音楽祭では関ジャニ∞の「友よ」を披露。

見事100点を記録し100万円を獲得。

続いて「再現できたら100万円!THE神業チャレンジ」では、目隠し、イントロの最初の5秒以外は音なしというハードな条件で95点以上とれば100万円獲得できるという企画。

間奏も音無しで真の歌唱力だけが問われるチャレンジで99.123点という驚異的な得点を叩き出し、見事100万円を獲得しました。

この3本のバラエティ番組の結果を見てわかるように、ジャニーズという枠を超えて芸能界でもトップクラスの歌唱力を世の中に見せつけました。

現在音楽関係のバラエティ番組が数多く放送されています。

特にカラオケは広い年代に関心があるので、今後バラエティ番組に引っ張りだこになる可能性は大いに高いです。

7月1週目は3本のバラエティ番組に出演

早速ですが、佐野さんは7月1週目に3本のバラエティ番組に出演します。

番組名
  • フジテレビ地上波) 
  • TBS1地上波) 
  • TBS1地上波)

7/4の

7/2の

2番組どちらも今注目のバラエティ番組なので、佐野さんの歌唱力がさらに世間に認知されることが予想されます。

特に千鳥の鬼連チャンでは、是非10曲完璧に歌いきってクリアしてほしいですね!

追記

7/2放送の千鳥の鬼連チャンでは、ジャニーズ初の10連チャンが期待されましたが、惜しくも9連チャンでクリアできませんでした。

しかし、今回の活躍で「Aぇ! group」と「佐野晶哉」の名前を世に広めたことでしょう。

他のバラエティ番組での活躍や鬼連チャンにリベンジで出演してもらい、さらに活躍してもらいたいですね!

まとめ

今回は佐野晶哉さんのジャニーズ1と言われる歌唱力の秘密に迫ってきました。

佐野さんの歌唱力の原点はミュージカルで鍛えた経験というのが大きかったということがわかりました。

また、ミュージシャンに負けないほど音楽を勉強していた過去というのも明らかになりました。

7月1週目にバラエティ番組3本出演という大忙しな佐野さんですが、このバラエティで出演者や世間を驚かせるような活躍が見られるのか注目ですね。

まずは明日放送の千鳥の鬼連チャンでの活躍を期待しましょう!

スポンサーリンク