
現在Netflixで放送中のドラマ『サンクチュアリ-聖域-』
先週、フジテレビ系「トーククイーンズ」に出演した木村拓哉さんもこの作品にハマっていると語っていましたが多くの有名人がこの作品に関するコメントを残しています。
その中でも、ヤンキー新人力士の小瀬清こと猿桜を演じている俳優・一ノ瀬ワタルさんが注目されています。
一ノ瀬ワタルさんは最近TV出演も多く、ネットニュースにも登場するほど話題の人物担っています。
さてそんな一ノ瀬さんですが、実は元々格闘家として活動しておりその後俳優になったという珍しい経歴を持っています。
今回は今注目の俳優・一ノ瀬ワタルさんの格闘家としての過去や俳優業に関する経歴等を見ていこうと思います!
一ノ瀬ワタルは元々格闘家だった
一ノ瀬ワタルさんは佐賀県出身で、中学校卒業と同時に上京し格闘家を目指したそうです。
格闘技はキックボクシングをやっていたのこと。
格闘家になるために高校には進学せず、仕事と競技を両立しながら生活していたので本気で格闘家を目指していたことが伺えます。
「格闘家になるために九州の田舎を飛び出し、東京で一人暮らしを始めたのですが、アルバイトと練習の両立が難しく、栄養失調で体を壊した事がありました。その後、住み込みで練習ができる沖縄のジムやタイのムエタイジムにも修行に行き、必死で頑張っていたものの、格闘家としての芽は出ませんでした」
私もアルバイトをしながら競技活動をしていた経験があるので、生活の大変さはめちゃくちゃ共感できます。
「ビーチサンダルが壊れても新しいものを買えなかった」と語るほど、相当ギリギリ生活をしていた。
残念ながら、格闘家としてデビューすることはなかったみたいです。
しかし現在の俳優業では格闘シーンや喧嘩のシーンなどが多く見られます。
格闘家を本気で目指した経験が今の一ノ瀬さんの俳優業に活きていることは間違いないのでは?と感じます。
一ノ瀬ワタルが俳優になったきっかけ
一ノ瀬ワタルさんが俳優になったきっかけは
映画「クローズⅡ」の出演です。
格闘家をめざして、日々トレーニングをしていた一ノ瀬さん。
ある日ジムの館長さんの紹介で、映画界の名匠三池崇史監督に出会います。
そして映画「クローズⅡ」に鳳仙学園の不良という敵役で出演。
これを機に俳優業に興味を持ち始めたようです。
自身の夢であった格闘家としては活躍できなかったものの、格闘家を目指していなかったら俳優を目指すきっかけには出会えなかった一ノ瀬さん。
一ノ瀬さんのお話を聞いて、自分も競技活動をしていますがこの先何があるかわからないだろうなと強く感じました。
映画「クローズⅡ」出演後はすぐに俳優を目指さず、もう一度格闘家としての活動をしていたそうです。
しかし、アルバイトでエキストラを始めると当時の監督にスカウトされ本格的に俳優としての活動をスタートさせました。
一ノ瀬ワタルの俳優としての評価
2009年に「クローズⅡ」に出演した一ノ瀬ワタルさん。
その後2011年から俳優としての活動が始まり、様々な作品に出演します。
最初は名前のない役が多く、2015年までは脇役が多かったです。
しかし徐々に役者としての実力をつけ、話題作にも数多く出演するようになりました。
- 『無限の住人』(2017年)
- 『銀魂』シリーズ(2017、2018年)
- 『キングダム』『宮本から君へ』(2019年)
- 『HiGH & LOW THE WORST』(2019年)
- 『新解釈・三国志』(2020年)
- 『るろうに剣心 最終章 The Beginning』(2021年)
- 『ヴィレッジ』(2023年)
ドラマではTBS系で石原さとみ主演の『アンナチュラル』、NHK連続テレビ小説『エール』にも出演しています。
やはり格闘技経験を活かしたアクションシーンが多かったり、一ノ瀬さんの外見が強面であることから悪役に抜擢されることが多い印象です。
役者としての実力を着実にあげて数々の有名作品に出演することから、一ノ瀬さんの俳優としての評価が高いということが伺えますね。
初主演作となった『サンクチュアリ-聖域-』
そして今、大注目されているNetflixドラマ『サンクチュアリ-聖域-』では初主演に抜擢。
オーディションで一ノ瀬さんはライバルたちに勝ち、主演をの座を獲得しました。
「血と涙と汗と砂にまみれ、半分はドキュメンタリーである、空前絶後前代未聞の超絶怒涛のエンターテイメント作品。何かをつかむために歯が折れても、あごが折れても、絶対に離さないで食らいついてやる。そんな“猿桜”がきっと観た人たちに勇気を与えてくれると思います」
配信直後から話題となり、日本ランキング1位を獲得。さらに、Netflix週間グローバルトップ10、世界50以上の国と地域で「今日のシリーズトップ10」入りも達成しました。
あの木村拓哉さんがメディアで「ハマっている」と発言したことで更に注目をあびるようになりました。
動画配信サービスの様々な記録を『サンクチュアリ-聖域-』が更新するのではないかと注目もされています。
シーズン1は全8話。そしてシーズン2への期待が高まっています。
Netflixは人気シリーズに関しては続編が多くの作品でリリースされていますので、今後の発表に期待したいと思います。
まとめ
今回は今注目の俳優・一ノ瀬ワタルさんの格闘家としての過去や俳優業に関する経歴を見てきました。
格闘家を目指していたところから俳優へと転身し、大注目作品の主演まで上りつめた一ノ瀬さん。
今後の活躍に期待が高まる一方です。
一ノ瀬さんの作品や、『サンクチュアリ-聖域-』の続編に関する情報が出たらまた記事を書こうと思います!
スポンサーリンク